超簡単!本やDVDはさくっとメルカリで売却&断捨離!

読書が好きなのですが、読み終わった本は溜まる一方!

ブログをまめに更新しようと思い立ち、iPhoneのワードプレスアプリから、こちらは更新しています^ ^♡

携帯電話からだし使いにくいのかなと思ったのですが、意外にも音声入力が便利で、ブログの更新がはかどりそうです。

そんなところで本題に戻ります。

本が好きで、1ヵ月10〜15冊程度は本を購入するのですが、本が溜まる一方!

すぐに捨てるの気が引けますし、ブックオフ等の買取に持っていっても安すぎて手間がかかるので売る気にもなりませんでした。

そこでメルカリでの売却を始めました

最初はメルカリにそのまま出していたのですが、メルカリから出ているメルカリカウルという書籍・CD・DVDを出品したり探したりする時に非常に便利なアプリがあり、カウルから出品しています。

メルカリカウルはメルカリのアカウントを使うことで出品ができます。

メルカリカウルの使い方は?

こちらはトップページの画面です。

例えばこちらの本を出品するとします。

出品は本当に簡単。

本の裏にあるバーコードをアプリで読み込めば、自動的に本の情報を入力してくれます。

バーコードで本の情報を読み込んだら、

後は、実際の本の画像載せて、本の状態の情報を入力し、価格を入力して出品です。

すぐに出品作業は慣れると思うのですが、慣れると出品にかかる所要時間は1冊あたり1〜2分程度で済むと思います。

私はまとめて5〜10冊程度、出品作業をしています。

発送するのも簡単、私は家の前にセブンイレブンがありますので笑、メルカリ便の場合レジでバーコードを読み込んでもらうだけで、住所を書く必要もなく、本を封筒に入れるだけで発送できます。

全国一律195円で発送できます。

郵便局やローソンで販売している180円のスマートレターを使うこともあります。

こちらは封筒に切手がついた状態で販売されているので、封筒を用意する必要がなくそのまま本を入れるだけで発送できます。スマートレターで発

送の場合は住所は手書きで書く必要があります。

ついには本を買って読む前に出品始めました笑

本を購入する場合、新刊本を買うことがほとんどなのですが、本は出版された日が浅ければ浅いほど高く売れる傾向があります。

ですので、新刊本を買った場合、読む前にすぐにメルカリに出しちゃいます!

すぐに売れたとしても、出荷までの設定を2〜3日で発送にすれば、発送までに猶予がありますので、売れてから出荷までの間に本を読んでしまいます。

読もうと思ってた本で、なかなか読んでないまま放置していた本も、出品して売れることによって強制的に読むことになるので、片付いてすっきりしました笑

メルカリに出せばいいかと思うことで読書量が増えました

これまでは少し興味がある程度の本は、本屋さんに寄って中身を確認して購入していましたが、今はメルカリで簡単に売却できるので、気軽に本を購入するようになり、読書量が増えました。

本も月15冊程度購入するとなると、大体20,000円前後の出費になります。

メルカリで売れるとなると、新刊本は、送料手数料引いても半額程度は回収できますので、10,000円の節約になっていると思われますので、読書量の多い方はメルカリで売ることをお勧めします笑

またレポしますね^^♪

ブログランキング参加中です^^


女性投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

—————————————————————————————————————-

ツイッターでもリアルタイムで投資関連情報を発信してますので、よろしくお願いします^^♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です