株暴落時の心構えと対策について

2018/10/19現在日本株&米国株ともに株価が下落しております!

前回の暴落時の記事はこちら↓

NYダウ史上最大の暴落&日経平均暴落中のわたしの現在の状況

今読み返してみたのですが、投資方針はほぼ変わっておりませんでした(笑)

ここ一か月のダウ平均株価を見てみましょう!

どーんと下がっております(笑)

アメリカ株とETFを買っている私も投資資産が400万円ほど目減りしております。

が、一喜一憂もしていられません!

それでは最近6カ月のダウ平均を見てみてみましょう。

けっこう下がったと感じても6か月前の株価よりは上がってますね。

過去一年になると

2月の暴落の時よりはマシです(笑)

あの時も、最悪な気分になりましたが

今回は今年二回目という事もあり、トライオートETF

事前に多めに資金投入することでロスカット対策はできておりますし、

精神的にも多少動揺を抑えることができました(笑)

5年分でみても最大の期間で見ると、今回の暴落はすごく小さなことのように思えます。

どこまで暴落になるのか分かりませんが、長期的に伸びていくだろうと思われる銘柄とS&P500は少し買い増ししました。

現在の運用スタイルと今後について

今回暴落がありましたが、日本株よりアメリカ株の投資比率は今後も増やしていくつもりです。

基本的に投資方針は長期保有なので、積み立て設定はそのままの設定のまま

買い続けていますし、する事は戻るまで待つ事のみです。

今、暴落があっても変わらず続けて行く事は

・アメリカ株をメインに投資(不定期に買い付け)

・投資信託はほぼ積み立てで毎月30万円ほどインデックスファンドを中心に下記銘柄など積み立て購入(これ以外にも買ってますが多いのでメインはこちら)たまに利益確定

あまり頻繁な売買はストレスになるので、したくありません(笑)

ですが、早く戻ってほしいです(笑)

またレポしますね^^♪

ブログランキング参加中です^^


女性投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

—————————————————————————————————————-

ツイッターでもリアルタイムで投資関連情報を発信してますので、よろしくお願いします^^♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です